「ダミエ」のご紹介

フランス語で「市松模様(チェス柄)」という意味の「ダミエ」。

大黒屋のダミエも、もちろん市松模様のお菓子です。

市松模様にあしらえたスポンジに、コクのある上質なバタークリームをサンドして、なめらかなチョコでコーティングをするのは熟練の業が必要です。

今回は、厨房でのお菓子作りの様子の一部分をお届けします。

 

 

市松模様にしたスポンジにバタークリームを塗ったあと、テンパリングしたチョコレートを周りにたっぷりと掛けていきます。

 

その後、チョコが固まった頃にホワイトチョコレートで細いラインを描きつつデコレーションを行い…

 

ダミエの完成…! チョコに包まれたスポンジの断面は綺麗な市松模様になりました!

 

ココアとバニラのスポンジが市松模様になった「ダミエ」は、クラシカルなバタークリームケーキですが、見た目よりあっさりとぺろりと食べられ、写真映えするケーキですのでプレゼントにもご自身用にもおすすめです。

先日より店頭販売だけでなく、オンラインショップでも「ダミエとクッキーの詰合せ」のセットが始まっておりますのでぜひご賞味くださいませ♪

信州大黒屋では、写真共有アプリ「Instagram(インスタグラム)」の公式アカウントを開設いたしました! お菓子、ケーキの写真や、店舗の様子などをご紹介しております。 ぜひフォローをお願いいたします♪ https://www.instagram.com/shinsyu_daikokuya/